職務経歴書

2021年 8月 31日現在

笹原 柚妃

株式会社ロピア

事業内容

 ・食品スーパーマーケットの運営

  (生鮮食料品・一般食料品・酒類などの販売)

 ・食肉専門店の運営

 ・手造りハム・ソーセージ等の製造販売

 ・食品の輸入貿易

資本金:1,000万円

従業員:1307名

 

株式会社ロピア入社2021年4月

ららぽーと東京ベイ店惣菜部に配属。

 

2021年4月~6月

社会人マナー研修、業界基礎研修を受ける。ビジネスマナー研修では、挨拶、身だしなみ、敬語等について、業界基礎研修では小売業界について講習を受ける。

 

【主な業務内容】

2021年6月

 

・自己目標を作り、GAPシートを作成

 

作業効率アップの目標を掲げ、毎日仕事終わりの時間を記録し分析することで30分以上時間短縮した。

この時、ベテランのパートや先輩社員に効率的なやり方を訊いて回り、自分の作業工程を見直した。

 

・新人の業務指導に従事。

 

午前中の一番忙しい時間帯の調理作業の工程を指導した。売れ行きを逐次確認し欠品しないようにする必要があるため、マルチタスクをこなせるように次の作業を意識できるように指導した。

初めての指導であったので、先輩社員やチーフに自分に対する指導で心がけたことを訊き、それを生かしながら当たった。

 

【自己PR】

現職では仕事に慣れず、開店時間に商品が間に合いませんでした。そこで私はチーフに相談したところ、仕事が早い先輩方から仕事のコツや工程を聞いて回るといいとアドバイスされました。

そこで無駄な質問をしないように事前に作業終わりの時間を記録することで自分の問題点を洗い出し、問題点とともに聞いて回りました。

その結果、30分以上時間短縮され、開店時間に間に合うようになりました。

ただ訊くのではなく事前に自分で考えることで、コミュニケーション力を最大限に生かした仕事ができるのが私の強みです。

コミュニケーション力が必要不可欠な事務業務で貴社に貢献したいと考えております。